2024年06月01日 行政

環境月間とは?

1972年6月5日にストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して6月5日を「環境の日」とし、環境省の主唱により平成3年から6月の1か月間を「環境月間」としています。

令和6年度「環境の日」及び「環境月間」行事等の実施予定

八郎湖流域市町村におけるクリーンアップ活動

流域市町村の住民や各種団体等が参加して、早期一斉クリーンアップを実施。

活動場所・期日・・・八郎湖の湖岸及び流入河川の周辺・6月2日

みんなでクリーンアップ作戦

5月から10月までの最終水曜日に、県職員が率先して勤務地周辺のクリーンアップを行うとともに、清掃活動に取り組む団体等のあきたクリーンパートナーや庁舎周辺事業所にも参加を依頼し、地域単位の美化活動の拡大を促進する。

活動場所・期日・・・本庁舎周辺及び各地域振興局庁舎周辺など・6月26日

環境大賞の募集

身近な優れた環境保全に関する活動を行っている個人又は団体を表彰し、その活動事例を広く県民に紹介することにより、県民の環境保全に関する自主的な取り組みを促進するため、環境大賞(知事表彰)を募集する。

募集期間・・・5月29日~7月1日

「環境月間」を契機として、今一度環境問題に関心を持ち、日常生活における環境に配慮した取組の実践や、環境保全活動等への積極的なご参加をお願いします。