2024年01月10日 イベント

味の素株式会社は、余りがちな全国47都道府県のご当地食材を無駄なく使い切るレシピを使った47のアイデアグルメの中から、一般投票によりNo.1を決定するグランプリを開催します。
秋田県ではこの趣旨に賛同し、制作されたオリジナルテーマソングのミュージックビデオに、んだッチが全国のご当地キャラと出演し、ダンスを披露しています。
〇「捨てたもんじゃない!™」グルメグランプリ特設ウェブサイト

①県のアイデアグルメ・②ご当地食材・③ミュージックビデオ出演ご当地キャラ

①アイデアグルメ 余りごはんで! ほっこり だまこ鍋
②ご当地食材 あきたこまち
③出演キャラ んだッチ(秋田県)、こまちちゃん(湯沢市)

投票期間

令和6年1月9日(火)~2月29日(木)

投票方法

特設ウェブサイトで、都道府県を選択するとグルメが表示されます。
「食べてみたい」「応援したい」と思ったアイデアグルメを選んで「このグルメに投票する」ボタンを押すことで投票完了です。

ミュージックビデオ

オリジナルテーマソングに合わせて全国のご当地キャラがダンスを披露し、各都道府県のグルメに使用されている食材を紹介しています。
日本全国の食材の豊かさと捨ててしまうことのもったいなさを訴える歌詞とともに、ご当地キャラが躍動する姿を見せてくれます。

サムネイル:日本全国ご当地対抗!フードロス削減「捨てたもんじゃない!™」グルメグランプリ(YouTubeへ移動します)